本文へ移動

新卒採用情報

企業理念






お客様のビジネスに
貢献することを第一に。
大正3年の創業以来、弊社はお客様の困りごとや経営課題を解決するために全力を尽くしてまいりました。文具・事務用品の販売をはじめ、オリジナルのノベルティ商品からシステム関連機器のご提供とネットワーク構築、さらに快適で効率的なオフィス環境の創造など、さまざまな商品とサービスをお届けし、多くの企業様とお取引を頂いております。今後は少しでも持続可能で多様性のある社会実現のためのSDGsへの取り組みや防災などの新分野を含め、お客様のニーズを先取りした創造型のサービスをお届けし、さらなるビジネスの発展に寄与していく所存です。私たち「ミヤギ」の想いはただひとつ。お客様の立場に立って、欲しいモノ・コトをご提供してゆくこと。
次の100年へ向かって歩み始めたミヤギで、ともに働き、ともに成長する仲間をお迎えしたいと望んでいます。

事業内容

文具事務用品、オフィス家具、オフィス移転・リニューアル、ICTソリューション、社内インフラ及びセキュリティ関連、防災防犯・パンデミック関連商品、オフィスウェア、印刷・印章サービス・名入れ・ノベルティ等々の提案・企画・構築・販売

【各部の仕事内容】

オフィス環境事業

働き方改革に伴う戦略的オフィス空間の創造をお手伝いします。移転・レイアウト変更・リフォーム・クリーニングまでワンストップに各種サービスを提供します。

システムソリューション事業

リモートワークなど、場所を選ばず仕事ができる環境のお手伝い。
ネットワーク、通信環境、セキュリティーなど、お客様のニーズに合わせ、広範囲にサービスを提供します。

オフィスビジネス事業部 【オリジナル商品提案事業】

企業の宣伝や販促、周年行事の記念品など、こだわりのあるノベルティ提案。目的に応じて企業名やロゴ名入れからオリジナル企画品まで提案します。

オフィスビジネス事業部【防災用品・コロナ対策商品・消耗品】

文具、事務用品、家電製品、防災グッズなどオフィスで必要な商品を適切に調達し、迅速にお届けします。

総務事務

総務・経理・人事など多様な業務を行います。常に会社全体へ目を向け、社員が円滑に業務をすすめることができるようサポートしています。

店舗事業

和雑貨ギフト店「MUCCO」では、ちょっとしたお土産にもぴったりの可愛らしい商品を販売しています。

文具・事務用品専門店「文具館」では、最新のステーショナリーから日常の消耗品まで、地域の皆様が必要とされている品揃えをしてお客様をお迎えします。

【福利厚生】

社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災)
待遇・福利厚生:退職金制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、健保組合契約保養所、産休・育休制度、住宅手当

【募集要項】

●職種
(1)【正社員】営業職(オフィス環境、システム、オフィスビジネス)
(2)【正社員】事務系総合職


●応募資格
(1)【正社員】営業職
 2025年3
月 大学 卒業見込みの方
(2)【正社員】事務系総合職
 2025年3月 短大/専門/大学 卒業見込みの方

●勤務地
本社/東京都中央区日本橋人形町2-4-3 ※転勤はありません

【新入社員インタビュー】

新入社員 Aさん(営業)

【社内の雰囲気】
分からないことがあっても、隣に上司がいるので相談しやすい環境です。
社員同士の距離感が近いのでコミュニケーションがとりやすいと感じますし、知識豊富な方が多いので、日々勉強になります。

【新人研修について】
オフィスビジネス事業部、研修期間が長めに設けられており、社会人の基礎も含めてじっくりと学ぶことができますし、研修期間中はそれぞれの部署を体験するのでどんな仕事をしているのか把握できます。

【今感じているやりがい】
お客様との関係構築が少しずつ進み、お客様のもとでご提案を行い、実際に仕事に結びついた際にやりがいを感じます。

新入社員 Bさん(設計)

【社内の雰囲気】
優しく話していて楽しい社員さんが多く、相談もしやすいです。
年齢、役職問わずコミュニケーションがとりやすいアットホームな職場です。
報告会や面談が定期的に行われ、「疑問や不安はないか」「改善点はあるか」等聞いていただけるので、新入社員でも意見しやすい風通しの良い社風です。。

【新人研修について】
外部研修にも複数参加させていただきとても手厚い研修を受けることができました。
扱う商材が多く精通していない分野もあったので心配もありましたが、社内研修で各部署の方が丁寧に説明してくださいますし、アドバイザーの方がついてくださるので不安が減りました。

【今感じているやりがい】
今はメーカー研修で設計をしています。自分の考えたものが少しずつ目に見える形で作り上げられているのを見ると達成感があります。また、定期的に上司と目標共有をしているので、その目標が達成できたときにもやりがいを感じています。

【先輩社員インタビュー】

オフィスビジネス事業部 植平 健吾

どんな逆境でも、お客様が求める商品を揃える自信がある

 ミヤギは、包装材料の販売会社として創業して以来、お客様が求める商品を「迅速にお届けする」ことに誇りを持ってきました。それは、どんな逆境でも変わりません。むしろ有事の時こそ、我々の真価が問われると自負しています。
 実際、コロナ禍では、マスクやアクリルパネル、熱感知器などの感染症対策グッズの調達の速さでお客様に驚かれました。当時はどこも品不足で困っていましたが、ミヤギは古くからお付き合いのある仕入先との信頼関係のおかげで調達することができたのです。こちらから在庫を問い合わせする前に、仕入先から優先的に入荷情報をいただき、「在庫を確保しておきますよ」と連絡があったほど。品薄で価格が釣り上がっていた時も、適正の価格で卸してもらえたため、お客様に喜んでもらうことができました。
 近年、震災だけではなく、豪雨、熱中症など異常気象による新しい災害が増えてきています。あらゆる災害に備えられるように、仕入先との関係を大切に、アンテナを広く高く張って対応していきます。
 長い歴史が培ったのは、仕入先との信頼関係だけではありません。オフィス周りの「困りごと」と長く付き合ってきたため身についた幅広い商品知識がノベルティグッズなどの商談で活きています。たとえば「SDGs系の何か」「ブルーのイメージ」など、漠然とした相談に対して「SDGs系ならば再生素材で作られた商品はどうか」とご提案することができるのは、ミヤギの伝統に基づく「知識のストック」によるものが大きいと考えます。

オフィス環境グループ 松山 卓矢

目指すのは、オフィス周りのジェネラリスト

 「困ったらミヤギさんに聞こう」。お客様にそう言われるのが、一番の喜びです。ミヤギが掲げる「オフィスのトータルアドバイザー」として信頼されている証だからです。ミヤギは、包装材料の販売会社として創業して以来、オフィス用品や事務機器の販売を主軸に行なってきましたが、その後、社内インフラの構築、オフィスのリニューアルやレイアウト変更へ事業を拡大。今では、オフィス周りの「何でも屋」のように、お客様から幅広く頼られるようになりました。
 大正3年創業の伝統ある会社が変革し続けている。その事実こそ、110年続くミヤギの強さです。過去の成功に引っ張られず、常に新しいことに挑戦する。このミヤギのDNAである「チャレンジ精神」は、先代の頃から社是に掲げてきた「お客様のお役に立つ」の考えが根っこにあります。お客様の新しい「困りごと」に応え続けた結果、ミヤギはチャレンジし続けることができたのです。たとえば、コロナ禍でリモートワークが広がったことで、オフィスの役割に対するお客様のご要望が変化しました。「もっとコミュニケーションが活発になるようにしたい」「出社したくなるように緑に包まれたオフィスにしたい」などのご要望が増えたのです。そのご要望に応えるために、営業は一丸となって、設計やインフラ工事の知識を深めて提案力を上げていきました。
今後も、オフィス周りのジェネラリストとして、そして、次世代の働き方をお客様と共に創造し続けるパートナーとして、常に最新の知識や情報をインプットしていきます。

営業職 N さん

大手企業を相手に活躍できる!

人と話すのが好きな性格で、接客のアルバイトを経て株式会社ミヤギの営業に。会社の歴史の長さと、大手企業をメインクライアントに活躍できる環境に魅力を感じ、入社を決めました。現在はシステム機器をメインに担当していますが、ただ商品知識を磨くだけでなく、新聞やニュースなどで市場の動向を掴み、お客様にリアルタイムの提案ができるよう心がけています。今後はこうした自分の経験を活かし、人材教育にも深く携わって行きたいですね。



営業職 Y さん

お客様と近い距離で仕事をする

社員同士の距離感が近く、コミュニケーションが取りやすいという会社の雰囲気に魅力を感じ、入社を決めました。私が所属している部隊は主に什器メインですが、ステーショナリーや機器商材なども取り扱えます。また、ご提案をしたものが決まったときには、やっていてよかったとやりがいを感じます。
お客様のご希望するモノに親身になって取り組み、どのようにしたいのかを聞き、形にしていくことを心がけて仕事を行っています。


営業職 T さん

人とのつながりを通りして成長できる仕事

社員同士の距離感、仕入先、お客様と人とのつながりを重視する社風に魅力を感じ入社しました。私は所属している部署は事務用品を中心としてお客様が必要としている商品のヒヤリング、提案を行っています。社員の皆様、同期ともに話しやすく気軽に情報交換できる環境であり、部署の垣根を超えた会話も頻繁に目にすることができます。普段お伺いしているお客様とのやりとりの中で、ご相談していただいたり、仕事を通じて感謝の言葉をいただいた時にやりがいを感じます。


株式会社ミヤギ
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-4-3

文具事務用品、オフィス家具、オフィス移転・リニューアル、ICTソリューション、社内インフラ及びセキュリティ関連、防災防犯・パンデミック関連商品、オフィスウェア、印刷・印章サービス・名入れ・ノベルティ等々の提案・企画・構築・販売
TOPへ戻る